コラム

奈々先生 日本歯科用レーザー・ライト学会 理事就任

平成27年10月10日、11日に開催されました日本歯科用レーザー・ライト学会に参加しました。

今回はアメリカのWorld Clinical Laser Institute会長 Chistopher Walinski先生をお迎えしアメリカのレーザー事情や使用方法についてお話し頂きました。国によって使用方法に違いがあるということに興味を持ちました。診療に応用することで患者さんの負担を減らすことが出来るという点ではどの国でも同じ考え方だったようです。ランチョンセミナーではEr-YAG、Nd-YAG、炭酸ガスレーザーの3種類を講師の先生独自の切り口でお話し頂き、使用している炭酸ガスレーザーだけではなく他のレーザーの魅力も知ることが出来ました。

また、私自身も発表の機会を頂き、痛みについてという大きなテーマでお話しさせてもらいました。まだまだ勉強不足な点も多いですがよい経験となりました。急なお話しでしたがこの度、理事就任という大きなお役目も頂きました。

患者さんのために日々努力していく所存でございます。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

コラム一覧へ戻る

↑ページトップへ

Copyright Nakao dentistry All Rights Reserved.